注文住宅の依頼先は?ハウスメーカー・工務店・設計事務所の違い

2023/05/15   2023/03/31
こだわり条件で検索
気になるエリア
立てたい家の特徴を選ぶ
こだわりポイント

新築を立てる際は、工務店、ハウスメーカー、設計事務所のいずれかに依頼するのが一般的です。しかし、理想の家を建てるのなら、選ぶ依頼先も変わるでしょう。本記事では、新築を検討している方に向け、ハウスメーカー、工務店、設計事務所のどれがよいか解説します。注文住宅を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

ハウスメーカーは同じ規格を大量生産

ハウスメーカーは、あらかじめ決められたデザインや規格から選択する建て方です。そのため、比較的価格が安く全国エリアで展開している企業もあるので、安心して建築できるでしょう。こちらではハウスメーカーの特徴について説明します。

プランが自由に選べる

ハウスメーカーで建築する場合は、決められたデザインやプラン、設備から自由に選択できます。全国的に展開されている企業が多く、日本人の平均的な家庭に当てはまるような商品をつくっているのが特徴です。

大量生産を行うことで、コストを抑えて安く家が建てられるというメリットがあります。ただし、広告費に多大な費用が掛かっているため、費用が高くなるハウスメーカーも存在するので注意しましょう。

工期の長さや施工の精度

ハウスメーカーでは、建築資材の調達から施工までの流れがシステム化されているため、早く家を建てられます。また、建築資材の加工をほとんど工場で終わらせているので、仕上がりも均等です。

ただし、規格外のものを発注する場合、価格が跳ね上がってしまうというデメリットもあります。理想の家に対するイメージを鮮明にし、妥協できない部分がある場合には工務店や設計事務所を選択するとよいでしょう。

ハウスメーカーのアフターサービス

ハウスメーカーの施工工事は、ハウスメーカーと連携を行った工務店とハウスメーカーの現場監督が行います。完成後のアフターサービスは、ハウスメーカーが行い品質も保証できるよう規格化されているのが一般的です。

工務店は狭い地域で工事を行う業者

工務店は、地域密着型で行う業者が多く、主に中小企業が運営しています。また、独立型工務店や施工特殊化の工務店、下請けとして建築している工務店など用途もさまざまです。こちらでは、工務店の特徴について解説しますのでぜひ、参考にしてください。

安く家を建てられる

工務店は、小さな企業で行っているため広告費や人件費を上乗せさせられる心配がありません。原価に近い価格で家を建てられるため、比較的安く家を建てられるメリットがあります。ただし、工期が長くなる場合があるため、工務店に建築を依頼する場合は計画的に行いましょう。

理想の家を建てられる

工務店は、施工上の制約が少ないため自由に家を建てられるメリットがあります。たとえば、狭い土地に家を建てたい場合もうまくデザインを行い建築してくれるでしょう。自分の希望を叶えてくれそうな工務店を選ぶのもポイントのひとつです。

地域密着型

工務店は、地域密着型で施工を行っているため、地域の住民からの信頼が厚いです。万が一トラブルが発生しても、柔軟に対応してくれるのがメリットです。また、アフターサービスも同じ地域であれば相談しやすいでしょう。住んでいてトラブルが発生してもすぐに駆け付けてくれる点でも、工務店は安心感があります。

設計事務所は独立した建築家が家を建てる

おしゃれな家を建てたい、自分だけの家を建てたい方は設計事務所に依頼することをおすすめします。設計事務所は、1からデザイン設計を行うため、自由度がとても高いです。こちらでは、設計事務所の特徴について解説しますのでぜひ、参考にしてください。

自由度が高い設計事務所

設計事務所は、家族構成や環境、予算などさまざまな要素を考え1からデザインを考えています。外観や形、スタイルなど自由に選択できるため、自分だけの家づくりができるでしょう。

予算は細かく調整しながら行う

設計事務所は、建築するときの材料費や単価がその時々で変わります。そのため、あらかじめ見積もりを行ってもいざ建築を行うときに、単価が上がることも想定しなければなりません。

ただし、設計事務所は経験や指標となる過去の物件があるので、細かい調整が可能です。また、できるだけ要望に沿ってプランを作成してくれます。

工期が長くなる場合がある

ハウスメーカーであれば、決められた規格の中で建築を行うため、工期が短期間で終わるでしょう。しかし、設計事務所の場合は、デザインから考えるのでどうしても工期が長くなってしまいます。ハウスメーカーに比べ、工期が2~3か月長くなる場合が一般的です。

また、アフターフォローもハウスメーカーと同じ瑕疵担保責任が法律で義務付けられているため、安心して建築を行えるでしょう。

まとめ

本記事では、注文住宅を建てる際に知っておきたい、ハウスメーカー・工務店・設計事務所の違いを解説しました。夢のマイホームを建てたい場合、建築を行う施工会社によってデザインから予算まで大幅に変わるでしょう。

自分の理想や予算を細かく計算し、計画を行いながらハウスメーカーや工務店、設計事務所に見積もりを依頼してください。また、マイホームに関して何もわからないという方は、建築アドバイザーに相談するのもおすすめです。

おすすめ関連記事

PICKUP TABLE

【大崎市】おすすめの
注文住宅メーカー 比較表

イメージ1
2
3
4
5
6
7
サービス名高勝の家一条工務店宮城アサヒアレックス東日本ウンノハウスアイフルホーム北洲桧家住宅
特徴地元の木を家づくりに活用しており、県産材の使用率はNo.1!価格を抑えたうえで高品質、豊富な商品ラインナップから選べるハウスメーカー。孫の代まで暮らせる100年住宅の設計に取り組むハウスメーカー。自然災害に強く、完全自由設計によって理想の家を具現化するハウスメーカー。ハイクオリティ&ロープライスを実現するLIXILグループのハウスメーカー日本の風土に合わせた高性能な木の家を提供するハウスメーカー全館空調シェアNo.1!24時間空調つけっぱなしでも低コスト!
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら